Home » ハワイが恋しくなると

ハワイが恋しくなると

日記 投稿:2010年11月2日11:28 AM

ハワイを感じたいとき行く場所。

都内にある実家に帰ったときには、近くにあるハワイズオウンコーヒーという

ハワイ産のコーヒーのみを扱うカフェにいきます。

その日に選んだのは、100%カウコーヒー。

ハワイ島のコナよりももっと南側で栽培されている豆だそうです。



オーナーさんはハワイの人で、しゃべるのも英語のみ。

だから、お客さんも西洋風の方が多く、

挨拶の、アロハ~マハロ~という言葉も、まるでハワイで聞くイントネーション。

かなりトリップできちゃいます☆

とってもオススメです♪

 

でもやっぱしハワイを感じたいときは海に限ります。

 



 

 



 

昨日はヨガの帰り道、稲村ヶ崎から浜辺へと繋がる階段をおりて

七里ガ浜に向けて海岸線をテクテクとあるきました。

台風の後の久しぶりの晴天でとっても空気が澄んでいて、大島もくっきり。

日差しも夏日で、かなりの紫外線!

こりゃ~ハワイも近いです☆

 

しかし、ここを歩くときに気をつけなければならないこと。

 

防波堤と海が重なり合って、もはや海岸を歩けなくなります。

しかたなく、砂山を必死に登り、路上への柵をおっこらせ~とまたぎ、

やっとの思いで車道にでました。

ここの砂浜は歩くところではないんだな・・・・・と知りました。

 

浜辺のお散歩は鵠沼がオススメですね(´▽`)
 

ワークショップ二日目

日記 投稿:2010年10月29日1:08 PM

レベル3のワークショップ二日目は、カフナのアカさんによるホオポノポノでした。

アカさんはホオポノポノを代々伝えてきた家系に育ち、

ケアラケクアベイのヘイアウを守っている方。

「神の通り道」という意味を持つこの湾はとてもエネルギーが強く、こうゆう場所にはいろいろなスピリットもいます。

まずは、身を守るためにティーリーフを身につけるんだよ!とクムさん。

自分の好きなリーフを選びました。

(ちょっと拝借。ありがとうございます。)

葉を二枚とって、それぞれの茎をむすび、首にかけます。

ティーリーフは邪悪なものから身をまもってくれたり、浄化してくれたりする植物として、

どの家庭の玄関にも植わっているんです。

(ちょっと逆光)

準備ばんたん。

待ち合わせ場所のケアラケクアベイで待つこと30分?

いよいよアカさんの登場です。



アカさんは、もうなんてゆうか、その存在が突き抜けるほどの明るさで、

見ているだけで、元気をもらえるような、とっても楽しい方♪

ちょっとおしゃべりをして、ガールズトークなんかもして(笑)

いよいよホオポノポノの時間に入ります。



プウという、笛をつかって、身体のエネルギーバランスを整えます。



ヒキアウヘイアウ



そして、この海に入ってカプカイという禊ぎをします。

自分の生まれた起源にまでさかのぼり、全ての血を清め浄化するがごとく、

この海の波に身を委ねます。

結構大きい波がくると、とっても恐怖です。

でもその恐怖を取り去るのが、ホオポノポノ。

波に身体をもっていかれても、力を抜けば海面にあがってこれるし、またもとの位置にもどってこれる。

抵抗するから怖いという感情が生まれるってわけです。

恐怖もだんだんと薄らいで、なくなっていくと、身体の力がふっと抜けて、なんとも清々しい気分になります。

海にうかんで波にみをまかせ、ボーっと空を見上げると、ひろーい空がひろがって・・・・・・

恐る恐る海の中で目をあけてみると、その気持ちよさと開放感にびっくり。

もみくちゃになって、もうどうにでもなれ~っって。

 

そんな時この大自然と一体になれたという感覚がふっと沸き起こりました。

 

それと同時に、自分はなんてちっぽけな存在なんだろう、とも思いました。

 

自分はこの世界で生かされている存在なんだな~ということが、頭の理解だけではなく、

身体で感じる。

この大自然と繋がることができたら、

なんだかわからないけど、
それだけで大丈夫なんだ!

という安心感と実感みたいなものが

わ~~~っと押し寄せてきました。

 

種をまけば、水と土、太陽があれば自然と花を咲かせる。

私たちも同じ。

自分のするべきことは、自分の中にある。

あれこれ考えず、空っぽになれば、宇宙からメッセージがおりてくる。

 

そして、アカさんの一番印象に残るお言葉は、

「自分がすることを愛すること」

「好きなことをすること」

「好きなものに囲まれる生活を送ること」

愛は光を集め、その集まった光に、求めていることが自然と引き寄せられて、ミラクルを起こせる。

 なんとも素敵なお言葉。

 

家賃を稼ぐ為に働かないで!と・・・・・(苦笑)

それにはバランスも大事ですけど、

 
何かがふっと、自分の中に芽生えた日となりました。

ヨガ教室にて・・・・

日記 投稿:2010年10月11日7:59 PM

最近ヨガ教室に通いはじめました。

 

鎌倉方面のそのお教室。

 

家からは少し距離があるのですけど、

そこまで通う道のり。



海岸沿いの景色

江ノ電

キラキラそよ風

途中にある天然酵母のパン屋さん

 

1時間の道のりを含めて

その風景と共に、ヨガで始まる一日の心地よい体験を

楽しんでいる今日このごろです。

 

しかし、なんとも、その距離がもどかく

また強風だったりすると、かなりしんどく感じるときもあります。

 

自転車を30分以上こぐとお尻はいたくなるし、

電車に乗るときは、とっても遠回りになるし・・・・・

 

あぁ~~原付が欲しいなぁ~

最近の芽生えつつある願望です。

 

そこで、

今日は旦那さまの愛車「リトルカブ」を初めて乗車!

その道のりをバイクでひとっ走りしてきました。

 

1時間の距離も20分とかなり短縮されて、

潮風を全身で浴びる、あの爽快感。

 

癖になりそうです。

 

行きはは緊張していたものの、帰りはすっかり慣れてきて、

テンションもあがり、

鵠沼をとびこして、茅ヶ崎まで行ってしまいました。

 

行動範囲が広がると、世界も広がるんですね。

 

ってことは、来年の海ロミはバイクで~GO~♪♪

かもしんまい(・ω´・+)☆

 

今日はヨガ教室で鎌倉ケーブルTVの取材がありました。

 

みんなが嫌がるもんで、私は断われずに・・・・・

あれよあれよと、しっかりインタビューに答えてしまいました。

 

もしかしてTVに移っちゃうかもしれません(汗)

 

13日の17:10~放映とのことです。

 

はずかし~

ネットショップ

ご案内

ブログについて

私のオススメ

Copyright(c) 2009-2017 HanaLei All Rights Reserved.